タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~

実家の畑を造成して平屋を建てます。記録のためにもブログはじめました。

地盤補強約150万なり

工務から説明をうけました。


工務「あの辺は沼地が多くて~」
それ、一番最初に私言っていたけどね…


まもなく100歳になろうかという祖母が、私が幼いころ「裏山は沼地が多いから近づくなよ」と再三注意してくれました。
それからしばらくして、裏山は大規模な宅地開発され我が家の先祖代々の墓もそれに伴い移設しました。
近所の人らは「宅地なるらしいけど大丈夫かね」なんて話していたのを当時中学生くらいだった私は覚えています。
そんなエピソードをタマホームの三者面談の時に話したのに、営業も工務も口をそろえて大丈夫です!」だったからな~。


なんだかねぇ‥。


で、出た数字は「約150万」。営業クン頑張ったよ~と工務の人はベタ褒め。
んなこと知るか。


となったのはその過程で産業廃棄物が出るためで量によって金額が大きく変わるとのこと。


アレ??最初の頃はタマホームはノウハウがあるから造成や付帯工事関係も細かく金額出せますキリッて説明だったのにねぇ。結局いくらかかるんだろ。
それを工務の人に聞くと「私に聞かれても知りませんよ」。
ハイ、聞くのやめます。


工法は柱状補強てやつらしいですがいつから工事はじまるのかは未定。
書き込んでいる現時点でも始まる気配ありません。


家が建ち始めたら気持ちは変わるのかもしれないけど、最初の説明とあまりに違い過ぎてどーも納得いかない。


あと水道工事の見積もりは結局もらえなかったのですが一体いくら費用が…あれから未だに連絡なし。図面の変更点とかも連絡ないけどどーなったんだ??
ずさんすぎる。
聞いても「知りませんよ」と返されるのかな。
タバコのポイ捨ての件も、もういいや。


このブログ書き始めたころは、タマホームにしてよかった点をしっかりと紹介していこうと思ったけど・・・、すっかり気が萎えてグチばかりになりそう。
せめて家が建ち始めたときはしっかり書き込もう。