タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~

実家の畑を造成して平屋を建てます。記録のためにもブログはじめました。

2年点検終了報告!

タマホームで家を建てようかと考えていらっしゃるみなさんにとって、2年後の家はどんな状態なのか気になりますよね?


と、いうことでご無沙汰ブリとなった更新は2年点検についてまとめようかと思います。


まずは1年点検の話し


やっと疫病神である工務が来なくなったかと思いきや…アフターサービス担当者がこれまたとんでもない嘘つきでした。


タマホームはまともな社員いないのかね?


点検の日に来ないぞ!!わざわざ有給休暇まで使って日中待っていたのに結局来なかった!しかも連絡も無し!


で、確認の電話を入れたら、、


アフター担当 「ハァ…前日に伺ったけど誰もいらっしゃらなかったので」
      「前日??」


その時点でおかしい。なぜ前日に来た?意味不明。その後もインターホン押しても出てこなかった(当たり前だボケ)、携帯に連絡したけど繋がらなかった(着信履歴無いけど)、しばらく待っていました…と。


言い訳に呆れちゃうな。


ひとまず次の日程を決めました。


ちなみに、その後インターホンの録画機能見たけど訪問記録はもちろん無し。
おいおい…嘘つくなよ!


その後も連絡しようにも電話が繋がらない。
で、結局ホームページから本社に相談。
これもサイトがわかりにくいんだよな…。


すると数時間後に慌てて電話をよこしてきました。その時も言い訳ダラダラ~。


勘弁してくれ。


で、点検に着たけど床鳴り、コーキングはがれはそのまま。
「それでは後日」と言われたきり来ませんでした。しかも、交換したパネルや脚立を置きっぱなしのまま帰っちゃいました。



2年点検の話し


担当変わりました!


少しはまともなのかな。ひとまず連絡は付くようになりました。やっとまともな担当者だ…と思いましたが、やはり色々と忘れられています


コーキングの打ち直しはいつになったら来るのかな?壁とか隙間だらけで確認だけして帰ったっきり…です。しかも2回にわたり“確認”だけして帰りました。


どうやらタマホームの社員は健忘症が多いようです。


せめて本社に相談できる窓口をわかるように設置してほしいです。


水回りがダメ


さて、私が建てた家はタマホーム・大安心の家です。住み始めて2年ちょっと経過したところで、気になるところを挙げて見ます。


そもそも、1年目でキッチンのカップボードの化粧パネルがダメになりました。メーカーはリ〇シルです。


見た目がかなり弱い感じしたのですが、まさか1年目でパネルの化粧板(というか薄っぺらい紙みたいなやつ)がはがれてくるとは思ってもいませんでした。


アフター担当に言うと「水にぬれるとそうなるでしょう」と。
普通に使ってて、1年もたたずにパネルがはがれかけるなんてあり得ません。


安っぽいのでしょうがないでしょうけど。水回りの化粧パネルがニ〇リの3段ボックスのようなスカスカなボードで構成されているようなもの。そりゃ少し水に濡れただけで、ふやけてはがれてきますわ…。


なんとか交換はしてもらいました。しかし、所詮はスカスカの化粧パネル。同じことにならないように、自分でパネルの角の部分を防水コーキングしました。これで少しは防げるかもしれません。


今さらながら、タカラのホーローなら大丈夫だったのかな?と後悔しています。


タマホームで建てようとされてる方々へ…
大安心の家・リク〇ルのキッチンには要注意です!


ちなみに、キッチン横にコーキングの打ち忘れがあります。これも「道具がない」などと言われ続け、そのまま放置中です。一番、水濡れしちゃうとこなのに参った。


結局、自分でやりましたヨ。