タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~

実家の畑を造成して平屋を建てます。記録のためにもブログはじめました。

土地造成開始

随分と更新していませんでした…
だって進展なかったものですから。
↑ホント


7月末におこなった工務を交えた三者面談も1時間程度で終了。


「ほんとに家が建つのかな~」などとのんびりしていたら、8月下旬に農地転用が終わったとの連絡が入りました。


そして9月の第一週から土地の造成開始するとのこと。
事前に顔合わせしていた下請けの造成業者さんが下見に来られました。
いよいよ慌ただしくなります。


土地を一通り見られて見て契約書にサイン。
畑の表土を取り除き、敷地内へ棄てることでコスト削減。
↑これが結構金がかかるとのこと。
30坪分の宅地造成費用は165万です。
ちなみにコレ、自宅の使わない畑へ削った表土を棄てるため残土処理代はタダです。残土処理に結構なお金がかかるらしいので、使わない土地(造成地~棄てる予定地まで通り道があることが条件)のある人はそこに棄ててもらいましょう。


こうして"ほぼ"当初の見積もり予算内・・見積もりを作ってくださった営業さん優秀な方です。


すでに自宅畑にはショベルカーが置いてあります。




ちなみに紆余曲折あり建てる場所は下の畑に決まりました。





地鎮祭はやらないので氏神さまのいらっしゃる近所の神社でお札だけをもらいました。
玉ぐし料5000円