タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~

実家の畑を造成して平屋を建てます。記録のためにもブログはじめました。

外壁に大きな隙間 きちんと対応してくれタマホーム

昨日、とうとう見つけてしまいました。最もあってはならない、
致 命 的 な ミ ス (ていうかほんとにミス?)です。


それは、、


幅10~15ミリ程度、長さ約1メートルほど
外壁に隙間があるのを見つけました。


断熱シートもそこからビローンと思いっきり出ています。


これ、壁の中に雨がずっとはいってましたね
梯子にのぼらなくても、玄関を見上げると断熱シートとサイディングボードの粗い断面が丸見えです。。
そして、梯子にのぼって確認すると・・もう絶句。
断熱シートが出てきているから発見できました。


灯台下暗し・・


これは大変。茫然自失から気を回復せさ、すぐに工務に電話。


すると、案の定ひとこと目は「そうゆうものです」だと。



ふざけるな。



見切りも無ければ通気の金具も取り付けていない。モロ雨にうたれるところではないか。壁の中に雨がダバダバ入っているではないか。これを雨ざらしといわずして、何を雨ざらしというのか。
素人目から見ても、あきらかにコーキングを忘れたか、何かしらの見切りをつけていないかのどっちかだ。
それとも、サイディングボードの断面と断熱シートを中の木材を濡らしながら玄関前で見せるのがタマホームの流行なのか?
だとしたら斬新だ。


ひとまず、メールに写真添付して送るとしばらくして「後日確認する」と・・。


これから雨が降るぞ。支店から車で10分。なぜすぐに対応できない。
それとも、引き渡しから数カ月も壁の中に雨が入り続けていたのだから、数日、いや数週間、いやいやこれまでの前科のある工務のことだから数カ月は我慢しろってことか??


家の一番の顔になる部分から断熱シートが飛び出て雨風に晒される家なんて。
写真は撮っているので、次回は皆さんにお見せしたいくらいだ。


そして、そんな斬新な家を建ててくれるタマホームの支店もぜひ皆さんに紹介してあげたいほど。



告発するのが目的ではないのですが、・・対応によっては・・ですね。