タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~

実家の畑を造成して平屋を建てます。記録のためにもブログはじめました。

家を建てるまでの経緯 「アパート」「実家の離れ」そして「新築」へ

今住んでいるところの紹介をします

自宅敷地内に私の両親が住んでいる 母屋 と、私たちが住んでいる 離れ とがあります。
その距離、歩いて30秒。


もともと離れは、私の祖父母のために父が建てたもので築40年モノ


元の居住者だった祖父はすでに亡くなっており、大正生まれの祖母は高齢者施設に入所中。数年前から空き家の状態でした。


アパートから実家の離れへ

私たち夫婦に最初の子が誕生したのがきっかけで、
当時、住んでいた市内のアパートを引き払い、実家の敷地内にある築40年の離れへ引っ越すことに決めたのです。


言い出したのは妻からです。妻には感謝してます。


表向き「長男だから年老いていく両親のために近くに住むよ」
本音「家賃払わなくていいし子供みてくれるなら楽だな~」


しかもしかも実家は井戸水
つまり水はただで使い放題
少しだけ職場も近くなる。駐車料金も払わなくていいし、新聞も母屋からもらえばいい。同じ敷地に住んでるから色々とお金かけなくていい。稲作を手伝えば米ももらえる。近所には子育て世代が多く仲良くなれそう。
町中じやないから下着泥棒を心配しなくてもいい。
いや、妻のパンツ盗むもの好きはいないよな



共働き(今のところ妻はパート)の私たちにとっては、メリットばかりです。思いつくデメリットといえば、私と父との関係に緊張感があるくらいですけど。


‥はい、つまり完全にパラサイトです。
でも長男だから、その時が来たら親をみますけどね。


もちろん、子供を育てるにもいい環境です。
(昨夜は玄関前で今年初のホタルを見つけました)


人口十数万人規模の市でありますが、中心市街地から車で15分くらいでこの環境はそうないと思います。
若いころは田舎嫌だ~と思っていたのですが、子供ができた今は私が育ってきたこの地が、子育てにとても恵まれた環境だとわかりました。


しかし問題が

私たちが住むことを決めた自宅敷地内の離れ
でもそこは築40年。「(ただで)住めたらいい」と最初こそ思っていたけど、やはり実際に住むには難がありそう。
トイレと簡単なキッチンはあるものの、風呂は無し。居住空間は8畳の和室と台所・リビングの二部屋のみ狭苦しさ。そして色々なところがボロボロ…。


「これじゃ住めないよな…」。とりあえずキッチンのある部屋と床板・屋根はどーにかしなきゃ。


ちょうどその頃、父が使わなくなった田んぼを畑として貸していた近所のSさんに相談してくれました。大工というSさんは快くリフォームを引き受けてくださいました。
費用は材料費でいいとのこと。私も仕事が休みの時は手伝いに入り、ホームセンターで材料の買い出しを手伝いました。
Sさん、ご高齢とは思えない機敏な動き。元大工なんて言わないでください。
こうして、私たち世帯が入居できるまでの状態にSさんがリフォームしてくださったのです。


住めるようにはなったけど

とりあえず的にリフォーム・修繕したのでボロはありますが目をつぶります。やはり築40年の家ですから。
でも、一昨年に女の子も産まれたことから、二人の子供の成長にあわせて今のままではいずれくなる
さらに離れに住み続けるのには先送りにできない、様々な住まいの問題が深刻になってきました。


冬は土壁から隙間風…、梅雨時はいたるところで雨漏り床はブヨブヨ、崩壊を防ぐため壁にガムテープ開かない戸開きすぎる戸とそれを突き破る布団の山。
劇的ビ〇ォーア〇ターならどんな表現になったでしょうか。
当然、お風呂はないので毎晩、子供らを連れて母屋まで風呂通い 


まさに赤い手ぬぐいぶら下げた神田川の世界。



"今住んでるとこ、めちゃくちゃストレスかかる"




ある日のこと、上の男の子が粘土をコネコネ…「パパ見て~」私「何作ってるの??」
…すぐに気が付きました。 和室土壁が崩れて粘土になっていたのです…。
すぐに接着剤を塗りまくりました。


子供のモノも増えてきて、上の子は母屋におもちゃをおきっぱなしにしてる始末で、ずっと入りびたり。


そんな離れでも唯一便利だと思ったのは壁掛けテレビにしたところ。Sさんに頼んで壁を補強してもらい電気工事士さんにつけてもらったのです。コレ、すごくよかった。
(新しい家でも迷わず壁掛けテレビにしますわ)



そんなこんなで、いよいよ家を建てる時が来たのです。
避けて通れません。


そして…ついに


”家を建てる”と決意したのです。


総予算は2000万。もちろん貯金無しの頭金なし(キリッ!!


世帯収入(私正職、妻パート…でも妻は看護師なので時給かなり高いです…)から月々の支払いを逆算しての金額です。
⇒月々支払いの上限は5万と設定。


5万×12カ月35年支払うとして2100万。


しかし、そこはキリよく2000万でなんとかおさめたいと考えましたが…。


この時から、今に至るまで迷走したのでした…