タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~

実家の畑を造成して平屋を建てます。記録のためにもブログはじめました。

工務店めぐりのはじまり


なぜ平屋?


妻も私も気持ちは『平屋』でした。


平屋である理由は二つ。
一つ目は、二階があっても使わないという極めて現実的な理由です。
そもそも、平屋にしようと強く言いだしたのは妻のほうです。
妻の実家は二階建て。今は、義母ひとり住んでいるので、二階は空かずの部屋になっています。物は溢れかえっているけど、足腰の悪い義母ひとりでの片付けは難しい。妻は以前から二階の無駄さを口にしていました。
それに、もし二階に子供部屋作ったとしても子供達は十数年で出ていくわけだし。
引きこもりになっても困るよな。


二つ目の理由は、広々とした土地がある…
でも土砂災害特別警戒区域で建てられるスペースが限られてますけど。


まずは情報収集

当時は「建売り」と「注文住宅」の違いすら知りませんでした。
ローンもどうやって組めばいいのかわからず。


そんなときに役に立ったのがネットの情報。
便利ですね。
【家を建てる ローンの組み方】
【どこで家を建てる】
【工務店 ハウスメーカー 違い】
と、思いつく限りの検索用語を駆使して調べていきました。


とりあえず、工務店のほうが費用を抑えることがわかった。フラット35?資料取り寄せてみるか。
じゃ、建てるならどこにお願いしたらいいの?
新築とリフォームとで悩んでいるし、費用は抑えたいからやっぱり工務店だな。


こうして工務店の情報収集をはじめました。


フリーペーパーは地域の工務店情報がいっぱい


私が住んでいる地域には、毎週末になるとのフリーペーパーがどっさりとポストに入っています。週末のお出かけ情報、サークル紹介、子猫の譲渡など色々と情報が載っているやつです。
このフリーペーパー、住宅関係の広告がものすごく多い。広告関係はほぼ住宅で占めています。


とりあえずハサミを手にして“チョキチョキ”と切り抜き。
ネット情報では内覧会に行ってから工務店と繋がりをつくるのがベターと書かれていました。


一通り広告記事を切り抜き、目を通しているとピンッときました。
平屋を専門に建てるという設計事務所の広告をみつけたのです。
(設計事務所・工務店・ハウスメーカーの違いもはっきりと知りませんでした)。
相談会とあって、ローン返済の相談にものってくれるらしい。


早速、メールで問い合わせ。週末にアポをとって事務所へ伺いました。


結論から言うと合いませんでした。いったいいくらで家が建つのかわからずじまい。



その後も目星をつけた工務店に連絡したけど・・・


A工務店「だいたい2000万から2500万ですね」


→その500万の差は何!?


B工務店「2000万以内OKッスよ!」
→私「よかった」
その後持ってこられた図面には中庭つき広々リビング
私「これ…ほんとに2000万で??」
B工務店「あ、無理です(笑)」「でもローン審査でこのくらいは余裕で通りますから安心してください」「ちなみに土地造成はご自分で業者選んでくださいネ」


C工務店「2000万?おとといきやがれ!!」



と、まぁ工務店巡りはこんな感じが続きました。
とくにB工務店の方式で話を進める工務店が多かったですね。。


図面や仕様までどんどん決めていきながらお金の話は「だいたい建坪で〇〇万からでグニョグニョ~…ところで造作家具つくりませんか?」「太陽光は??いかがです」「コンセントはどこにつけますか?」
これものすごくストレスかかりました。お金の問題解決してないのに仕様の話はしたくねーよ!!と。